こんにちは。

長崎市の整理収納アドバイザーやすよです。

小学一年の長女。

前日に時間割の準備、

毎朝の身支度は自分でやっています。

※前回の記事:子供が自分で登校・登園準備ができるコツ

仕組みづくりには、限界があり、どうしても持ち物を忘れてしまうことも。

もうすぐ出発の時間!そんな時の

娘と<合言葉>を決めました。

 

忘れ物防止の合言葉「はてなぼちゃ」
「はてなぼちゃ」

 

❓🎃←イメージは、はてな?かぼちゃw

 

・・・ハンカチ

・・・ティッシュ

・・・名札

・・・帽子

ちゃ・・・お茶(水筒)

 

出発の10分前になったら、

「はてなぼちゃ 準備した?!」

と促します。

 

私は小さい頃から「忘れ物、遅刻」の番長で大変に苦労したので😭

娘には早くから身につけてほしいと思っていて。

早くも何度か忘れ物もしましたが、失敗も経験のうち!

ついつい口出ししたくなりますが、

失敗や成功を繰り返し、一人でできることを積み重ねて、自信に繋げて欲しいと思っています。

 

そう言いながら、家に財布を忘れて買い物、あらゆる場所でスマホや鍵を紛失する私😫

 

 財布

 スマホ

 鍵

さすが!(笑)サザエさん!

私も合言葉で出発します!😎

 

⇩Instagramにて、日々のつぶやきなど更新中です。

 

⇩ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

BUFFALO・おもいでばこ認定アンバサダー

BUFFALO・おもいでばこ認定アンバサダー