こんにちは。長崎市整理収納アドバイザーのやすよです。

先日、FBで友人がシェアしてたカータンさんの記事

ムーニーのCMを見て思ったこと:カータンBLOG

すっごい共感しました。

 

ムーニーのCMがワンオペ育児を賛美しているとネットで炎上しているらしく、

それに対してカータンさんのエピソードや想いを綴られています。

 

 

私は最近、おもいでばこで写真整理をしていて、一人目の育児を振り返っています。

子供の写真整理。整理収納アドバイザーオススメの「おもいでばこ」でレポ。その①

一人目の育児は何もかも初めてで、きちんと育てれるのか不安だらけで、

病気をさせないように、泣かせないように、育児をしていたのを思い出しました。

当時、同居もしていたので、いろんな想いも交差していました。

確かに、こんな頃に「いつか宝物になる」って言われても…て気持ちにもなるかも😂

 

写真を整理しながら

「小さな頃の娘にはもう二度と会えないのだなぁ」という寂しい気持ち。

でもそれよりも、

一生懸命で、子育てを楽しめていない、小さな感情にいっぱいいっぱいの、格好もボロボロで、みすぼらしい私が気になっていました💦

 

かわいそう?一生懸命?頑張ってる?振り返りたくない?

 

この感情なんだろうと思っていました。

 

そして、カータンさんの記事を見て・・・

 

あぁ、これって「せつない」なのね?

 

そう、私。写真を振り返って、とっても「せつなく」なっていたんですね!!

娘にも、自分にも!!

 

かわいそう → せつない

 

「せつない私」の写真をいくつか削除しました。半目の写真とか。

 

「よく頑張ったねー

危機は脱していますよー

大丈夫ですよー」

と心の中で思いながら、せつない私を削除しました。

整理収納を学んだあたりから、削除したい写真が減ったことは面白い気づきでした。

 

削除し終わった後、なんだかスッキリしました。

片付けた時と同じ感覚です。

 

過去は取り返せなけど、今と未来は作れる。

今を作るのは過去の私がたくさん経験してくれたから。

<過去>のせつない私を手放して、<今>の私を大切にしよう、改めてそう思いました。

ありがとう頑張ってた私!!

 

 

 

⇩Instagramにて、日々のつぶやきなど更新中です。

 

⇩ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

BUFFALO・おもいでばこ認定アンバサダー

BUFFALO・おもいでばこ認定アンバサダー