こんにちは。

長崎市の整理収納アドバイザーやすよです。

前回の

整理収納アドバイザーの自宅収納公開。食器棚の引き出し・カトラリー収納

で私と娘のやりとりから、今日は我が家の収納で大切にしていることを書きます😇

 

我が家では

「家族みんなが 楽に 楽しく 手伝いやすい 収納」

を心がけています。

 

ママだけが頑張らない!

自分のことは自分でやれるように!

ママがいなくても大丈夫な家!

を目指して、今もコツコツ見直し中です。

 

整理収納アドバイザーを取り立ての頃は、「すべて私がやらなくては!だってプロなんだから。」と思っている時もありました。

でも、整理収納アドバイザーとして経験を積み、子供が二人になり、成長するうちに、考えが変わってきました。

 

できないことをイライラしながら無理に頑張るより、「家族に自然と助けてもらう仕組み」を作ればいいんじゃないかって。

 

その仕組みづくりには、

「整理収納」の基本知識

「思いやり」

「コミニケーション」が大切だということに気がつきました✨

 

前回の記事のように私の改善に、娘が気づいてくれて、提案してくれることが嬉しいです😚

我が家での様々な「しくみ作り」研究の成果も、必要なお客様にはご提案できればと思っています♪

 

これもあくまでも我が家の場合。

収納の目的はご家庭によって様々です♪

我が家にあった収納が必ずありますよ♪

 

あなたが大切にしていることはなんですか?

 

そこから、あなたに必要な収納がみえてきます✨

 

⇩Instagramにて、日々のつぶやきなど更新中です。

⇩ランキングに参加しています。

seirishunouadviser88_31.gif

simplelife_advice88_31.gif

写真整理の救世主!BUFFALO・おもいでばこアンバサダーとして活動中です。

badge_omowith_320-50.jpg

やすよのおもいでばこ活用レポ