こんにちは。

長崎市の整理収納アドバイザーやすよです。

 

前回の記事

整理収納アドバイザーの自宅収納公開・キッチンボード・食器棚①

の続きです😁

 

やすよの食器棚収納のこだわり

 

それは、「余白を残すこと」です。

 

私は年に一度、波佐見陶器市で食器を新調するのを楽しみにしています。

※今年の様子はこちら↓

2017年波佐見陶器市・2日目の様子レポ〜マルヒロ・白山・natural69〜 [ 編集 ]

 

本当に、楽しみにしているのです!😍

だから存分に選ぶのを楽しみたいんです。

アスリートが一年かけて体を調整して試合に臨むかのごとく、一年かけて食器棚の中を調整するようになりました。

↑例えば、下段の奥、空間をあけいています。

二段目にも余白を残しています。

これは、来年(2018年)陶器市で買う予定の器のスペースです。

陶器市に行った時に、来年買う予定のものをチェックしています。

今年は例年よりも早く調整しました!

 

なぜ、今年買わないか?というと、

①予算オーバー。

②一年かけて、本当に必要か吟味して買いたい。

③来年も陶器市に行きたいから、完成させたくない(笑)

 

こんなものを盛り付けるときはどんな器がいいのかな、とか。

食事に行った時にはこの料理にはどんな使い方をしているのかな、とか、一年かけて

我が家に迎え入れるべき器を考えるのが楽しみです。

 

昔はギチギチの食器棚で食器もこだわりはなかったのですが、

整理をし始め、陶芸教室に通い、器の楽しさに目覚めました。

お気に入りの器が毎年増える様子は嬉しいものです😘

 

この余白はあくまでも私のこだわりです😄

 

あなたは収納にどんなこだわりがありますか?

よかったら教えて下さい♪

 

 

⇩Instagramにて、日々のつぶやきなど更新中です。

⇩ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

BUFFALO・おもいでばこ認定アンバサダー

BUFFALO・おもいでばこ認定アンバサダー
やすよのおもいでばこ活用レポ