こんにちは。

長崎市の整理収納アドバイザー・やすよです。

 

 

新生活!家電を購入する前にやるべきことの続きです😊

 

 

今日は、

家電購入後にやるべきこと!

 

①取説ボックスを見直し。

③梱包ダンボールの処分。

です。

 

①取説ボックスの見直し

 

↓取説ボックスを作っています。

<保証書>と<取説>を保管しています。

 

ひさびさに見直したら、

半分くらい保証期限切れでした😅

 

見つけた保証期限切れは即、処分します!

 

 

書類コーナーを作っておくと、

あちこち探す手間もなく、すぐに確認できるから便利です😊

 

 

②ダンボールの処分。

 

意外と、侮れないダンボールの処分。

ダンボール回収日まで、結構な存在感。

返品などの心配がなければ、

購入先でダンボールを処分してもらうのもオススメです。

 

以前、販売員をしていた頃に、

商品以外の、取説 も 箱も

全て処分を頼むお客様がいらっしゃいました。

 

当時は、なぜ?そんな箱ひとつくらい、

持って帰ればいいのに〜

と思っていたけど、今ならわかります‼︎😲

 

不要なものは、一切家に入れない。

そう、紙切れ一つも。

 

処分! 箱、取説 with b !

(ブルゾンちえみ 風)

 

 

箱は、帰ったらどうせ処分する。

取説は読まないか、わからなかったら

コールセンターに電話するか、また店に聞きに来る、

そっちの方が早い。

そんな自分の行動がすでにわかっていたからできる行動です。

きっと片付いているお宅だったと思います✨

 

 

私は靴👟を購入するときは、

なるべくその場で処分してもらいます😊

 

そのため、返品しなくていいように、

必ず試着して、確実に気に入ってから

購入するようになりました。

 

 

余談ですが、

ダンボールが着たら、長女(6歳)が毎回工作を。

↑ダンボールを背負う息子w

今回の作品は配達屋さん。

手紙を運んでくれます♬

 

弟と遊び倒してから処分するのが恒例に。

 

回収の時期か、本人の気が済んだら、

ダンボールは処分します。

 

なぜか子供って、箱に入りたがりますよね!

 

大人になったら、穴があったら、

いや、箱があったら、入りたい時もあるけどw

いつの間にか、入りたくても、

入らない大きさに、なってしまいました🐷

 

ちなみに購入した家電は

コーヒーメーカー クイジナート

 

アラジン グリル&トースター CAT-G13A(G)

 

まとめ
家電が来たらするべきこと
①取説ボックスを見直す。
②意外と侮れない、ダンボールの処分!
返品などの心配がないものは、その場で処分してもらうのもオススメ。

 

 

⇩Instagramにて、日々のつぶやきなど更新中です。

 

⇩ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ