こんにちは。長崎市・整理収納アドバイザーのやすよです。

昨日、長女の卒園式でした。

式の途中に発熱し、途中退席しましたが、

なんとか証書は受け取れていたので、無事卒園できました😀

 

さて、

これから初めて我が子が幼稚園に入る、ママ友関係が心配😢

という方、多いんではないでしょうか?

 

 

我が家は転勤が続き、長女は幼稚園を3園経験しました。

 

今日はやすよが3つの園から心得た、

『園ママライフを楽しむコツ』をお伝えしようと思います。

 

四年間の結論からいうと…

 

幼稚園、楽しいです!

安心して下さい。不安は時間が解決します。

 

 

ネガテイブだった私が、前向きに変われたのは、

ママ友との出会いのおかげもあります。

せっかくなら、楽しみましょう!

 

自分次第で、園ママライフは大きく変わる

 

転園当初は、娘が園に慣れるか不安でした。

子供が慣れるか、この安心は大きいですよね。

 

幸い、良き先生、お友達にも恵まれ

3園とも楽しく過ごすことができました。

 

私はというと、ママさんと仲良くしていけるのか、正直不安でした。

自信のなさで、無理に自分を繕ったりしていた時は、正直きつい時もありました。

 

 

でも、それは、自分の問題です。

周りの問題ではありません。

 

自分の偏った心の視野の問題です。

自分を繕うことをやめてからは

心の視点が変わり、楽しくなりました。

 

自分の選択に自信を持つことから始まる

 

この園を選んでよかった!と、

まず、自分の選択に自信を持つことから始まります!

 

園の教育方針も様々、その方針に同意できる保護者が集まります。

なので、自分の感覚にあった園を選択をすることは大切です。

 

行事が多いのか、少ないのか、バスなのか徒歩通なのか、等で、

保護者同士の関わる頻度も変わります。

 

園のことはしっかり調べるのが賢明です。

 

できれば、園解放で、事前に雰囲気を見るのが一番です。

 

ネットや、他の意見じゃなくて、

自分と子供が体感したものが全てだと思います。

 

自分できちんと調べて、自分が選択した、という意識を持つこと。

 

これは整理にもいえることです!

整理収納で選択力は鍛えられますよ!

※やすよのお片づけレッスン→お客様の声

 

のちのち、もし辛いことが起きても、

あの時あれだけ調べて選択した!というのは心の支えになります。

 

 

ちなみに、今回の幼稚園は、娘と話し合って決めました。

 

子供にも相談し、選択権を共有することは、自信にも繋がるようです。(登園するのは本人)

 

 

幼稚園は、小さな社会組織

 

幼稚園は子供達が主役です。

園で子供達が、楽しく、社会性を学び、

生活できるようにサポートするのは先生や親の役目です。

 

子供達の園生活が円滑に執り行なわれるよう、

大人として、節度を持って、発言行動するのは当たり前です。

 

 

自分の好む距離を取り、

適度にコミニケーションをとっていけば、大きなトラブルはありません。

 

 

無理して輪を広げないこと

 

焦らなくても、そのうち、波長の合う人は現れます。

子供も、ママも同様です。

 

前通っていた役員なしの楽々系幼稚園は、徒歩通園なのに、

保護者との関わりが少なく、一学期終わりくらいに、

やっと1人仲良くなれたくらいでした。

(最後にはもっとできました)

 

無理に、多くのママ友を作る必要はありません。

 

自分を偽って無理して交流してストレスを溜めるより、

信頼できる人が1人いるだけで大丈夫♫

くらいの気持ちでいきましょう。

 

子育てで、大切なことはなんだろう?

 

母親として一番大切なことはなんですか?

と聞かれたら、なんと答えますか?

 

たくさん伝えたいことはありますが、一つに

『人生は楽しい、ということを子供に伝えること』だと私は考えます。

 

楽しむことって、大人になるにつれて、そう簡単なものではなくなってきます。

 

幼稚園は楽しいところだよ♬

という意識を親子で持つようにしましょう。

 

言霊というように、言葉は現実になります。

声かけは大事です。

 

2度の転園前は、不安もありましたが、

娘には『これで3園目!友達が3倍できてラッキーだね』

と娘に言い聞かせていました。

 

親の都合でかわいそうだとか、

不安だとかは、本人の前では絶対に言いませんでした。

ネガティブ発言は子供に伝染します。

 

そんな時こそ、

信頼できる、ママ友に相談したりします。

 

私は3年前に、マザーズコーチングを受講して

大変勉強になりました。

子供とのコミニケーションを学ぶのは、オススメですよ。

 

親が楽しむこと、親の姿を見て子は育つ

 

今回の幼稚園は、とにかく保護者が幼稚園を楽しんでいました。

保護者のとの距離も近く、たくさんのママさん達と関わることができました。

彼女たちからは、ママとして、女性として、たくさんのことを学びました。

 

辛い時は、さりげなく助けてくれる。

そんなことが自然とできるお母さんが多くて助けられました。

そんな姿をみて、子供も自然と学ぶのです。

 

 

全ては親子で学び、感謝すること

 

私にとっても、かけがえの無い経験となった四年間の園ママライフ。

女が集まれば、トラブルはつきものだと思ってます。

 

 

もし、なんちゃら問題があっても、

乗り越えればオッケー!

強くなるチャンスがきた!と思って

前向きに、解決していきましょう。

 

終わりよければ全て良し!

 

 

自分に母親として自身が持て、

幼稚園が好きになれたのも、

喜びも苦労を共にしてきた、ママ友の存在あってこそ。

 

四年間で出会った全てのママ友さん、本当にありがとうございました😊

これからも、友人としてよろしくです。

 

 

まとめ
★楽しめるかは自分の心がけ次第!
★自分の選択に自信を持つ!園開放に行こう♫
適切なコミニケーションを取ること。自分の好む距離で付き合うこと。
★親の姿をみて子は育つ!親自身が楽しむ姿を子供に見せること。ママが楽しめば、子供も安心する。
★全ては学び。そして、感謝。終わりよければ全て良し!

 

これから、ご入園されるママ達のヒントになれば幸いです☺️

ほんと、自分次第で、全ては変わります。

私もまた春から、息子の入園、四年間始まります!

通算、園ママ5年目に突入。

新しい出会い、楽しみましょう★

 

⇩Instagramにて、日々のつぶやきなど更新中です。

 

⇩ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ