こんにちは。

長崎市・整理収納アドバイザーのやすよです。

春、出会いと別れ…

お引っ越しのシーズン!

我が家も、昨年転勤で引っ越して来てから、一年になります。

あの頃は、まだ荷物も多くて…大変だったなぁ😌

 

新生活に備えて、家電を買われる方も多いのでは?

 

今日は、

新生活!家電を購入する前、購入後にやるべきこと

です。

 

昨年、トースターが壊れたのを機に、

トースター&電子レンジを手放し、

新しいトースターと&コーヒーメーカーを新調しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家電購入の前にするべきこと

 

①購入した家電をどこに置くのか考える

②旧家電の処分先を決定する

 

 

①購入した家電をどこに置くのか考える

 

冷蔵庫、洗濯機など、大物家電は、置き場所は決まっていると思いますが、

レンジや炊飯器など、意外に見落としがちです。

きちんとサイズを確認しておかないと、

いざ購入して、あら入らない、困った、ということにもなります。

 

私は、整理収納を学ぶ前に、

今回手放す電子レンジを購入したときに困りました^^;

安かったけど、巨大!!

 

どこに収納するか考えずに買ったため、

設置に困りました。

 

 

巨大な電子レンジのせいで、

また新たに収納を購入する!

という、結果にもなりかねません。

 

安いから、買ったのに、

収納にまたお金がかかるようでは本末転倒!

 

サイズ確認はしっかりと。

 

②旧家電の処分先を決定する

 

 

今回は、電子レンジは壊れていないので、

祖父へ譲りました。

家電を普段あまり買い換えないので、

大変喜んでくれました。

 

誰かに譲ろうかなーと思っていても、

その人に不必要だったら迷惑にもなるし、

電話をして意思を確認したり、

相手先が設置できるのか

配送手段は? など

人に譲るのは

意外と時間がかかるものです。

 

 

家電の処分は?

 

 

長崎市の場合だと

トースターは、小型家電扱いなので、指定袋に入れば

燃えないゴミで出せます。

電子レンジは粗大ゴミに該当です。

 

長崎市での粗大ゴミ処分は

1)市の指定の民間業者に連絡

2)収集ステッカーを銀行、郵便局で購入514円or1,028円

3)回収

 

の流れのようです。

詳しくは、

長崎市HP・引っ越し時のゴミのマナー

長崎市HP・家庭から出るゴミの分け方・出し方

ご参照下さい。

 

電気屋さんによっては、

購入時に旧家電の引取もあるので

人に譲ろうと思って、手間をかけるより

割り切って利用した方が楽な場合もあります。

 

ものによっては、リサイクルショップで買い取ってくれる場合もあります。

 

まとめ

 

家電購入の前にするべきことは
①購入した家電をどこに置くのか考える
②旧家電の処分先を決定する

 

次回の記事は、購入後のことについて☺️

 

 

⇩Instagramにて、日々のつぶやきなど更新中です。

 

⇩ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活