こんにちは、長崎市の整理収納アドバイザーやすよです。

あっという間に3月になりました。

 

今年の春から、

長男は幼稚園のプレクラス(満3歳)へ入園します。

2月から、プレクラスに週2回通っていました。

幼稚園も楽しんでいるようで、ホッとしています。

 

アンパンマンと車のことで頭はいっぱいの息子。

言葉も増え、

『ありがとう』

『ママ、おいちいね』

『きゅうけい』

『あれなに?』

など…カタコトでお話しています。

男の子は成長がゆっくり、と言いますが、

二人目とあってか、ますます愛らしいです。

 

 

長女は今週の土曜、ついに、卒園、です!😲

転勤のため転園が続き、

諫早、神戸、長崎と3園経験しました。

環境の変化、お友達との別れなど、

辛いこともあったけど、

お友達にも恵まれ、たくましく成長しました。

 

私も、お母様方と仲良くしていただき、

母として、女性として、

勉強になることもたくさん。

 

おかげさまで、親子で楽しく園生活が送れました😙

 

 

 

6年前、娘が生まれて

私に新しい視野をくれ、

世界を広げ、

成長させてくれました。

 

3・11東日本大震災が起きた時は、

まだよちよちの娘を抱きしめて

東日本の惨状に、涙していました。

あれから6年ですね。

 

普通の生活が当たり前でないこと、

私たちは忘れてはいけませんね。

 

あんなに小さかった娘が

春からは、一人で登校するなんて!

(主人曰く、私よりしっかりしているから大丈夫。)

 

親子で迎える、一つの節目。

 

感慨深いです😢

 

さて、

整理収納アドバイザーとして、ですが、

入学・入園が落ち着いたら、

開業できるようにと

家事や育児の合間を見つけては、

あれこれ事務作業をやっています。

 

先輩方や、起業支援のサポートもあり、

ちょっとづつ前進していいてます。

ありがたいことです。

 

まだ、子供も新生活に慣れないので、

ゆっくりですが、

私も子供達に負けないように

チャレンジしたいと思います!

 

↑長崎では定番の春のお菓子、桃カステラ。

 今年は松翁軒をいただきました。

 いろんなお店を食べ比べしたいナァ。

 

⇩Instagramにて、日々のつぶやきなど更新中です。

⇩ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ