こんにちは、長崎市の整理収納アドバイザーの やすよ です。

「私が整理収納アドバイザーになったワケ」

ずぼらで、めんどくさいが口癖の

自分に自信がなかった私が⁈

なぜ、

片付けれるようになって、

人生が楽しくなったのか。

自己紹介も兼ねてお伝えしたいと思います。



それは4年前、

やすよ28歳の時

当時、結婚と同時に中古の一軒家を購入し、

主人、義母、私、3歳の長女、と4人暮らしていました。

 

私は元々、片付けができる人間ではありませんでした。

そして、片付けができるようになりたいとも

思っていませんでした。

片付いてどうなるかなんて効果を知らなかったからです。

 

 

ただ、インテリアが好きで、

雑誌に載ってるみたいな部屋にしたーい!と思っていただけ。

専業主婦で、家で育児の合間に

ハンドメイドアクセサリーを委託販売したり、イベントに出たりしていました。

自分はきちんと子育てできているのか自信がない。

家族はパートに出て働くのは反対、

長女を保育園に入れてまで、がっつり働いて稼げる自信もない。

お金も稼げないけど、自由に使えるお金はあまりない。

自由にしている独身の友達がうらやましい。

ハンドメイド好きの

めんどくさがりの

自分のことが嫌いな

専業主婦でした。
いまでこそ、初めてお会いした方には

そんな風には見えない!

ポジティブな人間だと思われたりしますが、

昔はとってもネガティヴで、

いつも周囲のことばかり気にしていました

自分に自信が持てませんでした。

 そんな悶々としたある日、

たまたま『整理収納アドバイザー』のドキュメタリー番組を観ました。

 

散らかった部屋がみるみる片付いていき、

クライアントさんの顔が明るくなり、

性格までも前向きに変わっていく。

私は、感動し泣きながら最後まで観ました。
実家の父の引越しを手伝ったばかりだったのです。

 

20年間過ごしたその家からは

6年前に亡くなった母の遺品

家を出て行った私達4人兄弟のモノも大量にできてきました。

しかも、兄弟達は誰も!手伝いに来ず、

2歳の娘を抱え、連日、荷造りを手伝いました(涙)

(いわゆる、親の片付けってやつです)

そんな経験をして、

〈モノってなんだろう〉って

母の遺品や自分達の思い出のモノと再会して

虚しいというか、なんとも言えない気持ちになっていました。
テレビを観終わった後、

私はこれだ!片付けの勉強をしてみよう!と思い

すぐに整理収納アドバイザー2級の福岡講座を申込みました!

 

そこで、整理収納の概念に初めて触れました。

それは、目からウロコの連続でした。

 
『やすよ、ついに、整理収納アドバイザーになる』

へつづく